クラフトプロジェクト:藍染め手ぬぐいでチクチク縫い物ワークショップ終了!

「チクチク縫い物ワークショップ」春に向けて、新たな構想が始動中

昨日、ひびきの丘で藍染めした手ぬぐいを使って、縫い物講座を行いました! 

まずは、90cmの手ぬぐいで作ったあい朱先生の作品を見せていただきました。

あずま袋、バンダナ風の帽子、ブラ、ふんどしパンツなど様々!

本当に色々な物が作れますね!

そしてみなさんは、あずま袋やふんどしパンツ作りを。

チクチクと手縫いしながら、お互いに今年やりたい事、やる事をお話ししたり。  

色々な情報を交換しながら、「それ面白いですね〜!!」がたくさんでる2時間。

こういう横のつながりができ、またどこかで新しい事が始まるきっかけとなる。 

ひびきの丘で、そんな繋がりも生まれる場となれば嬉しいなと思います。

そして完成したみなさんの作品!!

それぞれ藍の模様や色味が違うので、違いもとても素敵でした。

そして、あずま袋が思っていた以上に簡単に作れる事に驚きました。

帰ってから新たな一枚を作っている方もおられるかな。 

さて、今年の藍染めプロジェクトは、新しく入った事務局メンバーと共に、さらに一歩進めた内容で準備を行っています。

「ひびき藍研究所」としての新たな一歩を、近くお知らせできると思います。

今年も藍染めを通して、たくさんの方と交流ができますように!

※講師のあい朱さんから、畑でとれた「くらかけ大豆」をいったものをプレゼントとしてみんなに頂きました。香ばしくて美味しかったです。

タイトルとURLをコピーしました