染めものプロジェクト:藍染め〜「蓼藍とウォードの苗の定植」

2023年5月20日(土)  新月の日〜苗の定植

5月20日(土)  新月の日。

ピカピカに晴れわたる中、藍プロジェクトのメンバーで蓼藍とウォードの苗の定植を行いました。

小さな苗がとても可愛くて、一列に並んで土から立ってる姿は心癒される風景です。 

今年は、苗の一部を種取り用として植えました。

霜が降りる時期が早い聚富(しっぷ)地区ですが、今年は種取りもチャレンジしていきたいと思います。 

8月には、生葉染めができるまでに成長している予定です。 

これからは草とりの日々が始まりますが、藍にとって居心地よい畑環境を目指して、藍との日々を楽しんでいきたいと思います。

明日からは、いよいよすくもでの藍建てが始まっていきます。 

藍がどんな景色をみせてくれるのか、とてもワクワクしています。 

ひびきの丘に来られた際には、ぜひ藍に会いに畑へお越しください!

Photo by  Miki Hiramatsu

タイトルとURLをコピーしました