アイヌ文化プロジェクト:「藤戸ひろ子と学ぶ先人の知恵シリーズ」第2回 2023年6月10日開講

「藤戸ひろ子と学ぶ先人の知恵シリーズ」講座  第2回開講

「藤戸ひろ子と学ぶ先人の知恵シリーズ」  第2回目の講座を6月10日(土曜日)開講します。

手仕事講座として、「アイヌ刺繍」と「サラニプ作り」を進めていきます。 

今回より、「アイヌ刺繍」か「サラニプ作り」か、参加した時の自分の気持ちでどちらの手仕事を進めるのか決められるようになりました。

もちろん毎回アイヌ刺繍を続けるもよし、毎回サラニプ作りを続けるもよし。

アイヌ刺繍とサラニプを両方作りたい方は、参加する時に今日はどちらを進めていくか決めていただき、同時並行で2つの手仕事を学んでいけます。

藤戸さんと参加されたみなさんとの会話の中で、ひびきの丘周辺の自然から何か他の手仕事がうまれてくる事もありますので、ぜひそちらも楽しみにご参加ください! 

日時

2023年6月10日(土曜日)

・9時30分〜10時

手仕事を始める前に、藤戸さんと森散策に出かけたいと思います。

6月の季節の森の様子を、ゆっくりと歩きながらアイヌの方々にとっての森とは・・ということを感じれる時間を共有しましょう。

・10時〜13時

タペストリー用のアイヌ刺繍かサラニプ作りかどちらかを選び、ご自分のペースで作っていきます。

前回同様、手仕事に必要な全ての道具は藤戸さんが準備してくださいます。

写真左がアイヌ刺繍するタペストリーです。描かれている形を刺繍したのちは、自分の好きな紋様でさらに刺繍をほどこしていきます。

写真右がオヒョウの皮を編んで作り上げていくサラニプです。

場所

ひびきの丘(北海道石狩市厚田区聚富256-8)

車でお越しの場合:国道231号線(日本海オロロンライン)から東方向へ約1㎞
(札幌駅より約28㎞、車で約50分)
・校庭が駐車場になっています。駐車中の車に並べるようにお止めください。

バスでお越しの場合:北海道中央バス停「聚富」より東方向へ徒歩約15分

参加費(材料費込み)

4,000円(道内在住)

3,000円(道外在住)

ひびきコインをお持ちの方は、10HKCをお支払いに使っていただけます。

募集人数

最大15名まで。定員に達した時点で受付は終了いたします。

持ち物

メモ帳、長靴(散策用)、帽子、飲み物など

お申込み方法

① Google formから

https://forms.gle/e3zVJFdveXf2Pths8

②画像のQRコードから

講師紹介

藤戸ひろ子

1976年。自身、アイヌ民族の家系

2007年 我が子をきっかけに、母として伝えたい事として、ミナミナの会(現在のミナミナ工房)設立。

子供でもわかりやすく伝えるための活動おこなっている。

また、学校や企業への講演活動も盛んに行なっており、文化、生活、伝統、伝承を伝えている。

現在、近畿内に4会場の手仕事教室、月1の開催している。

ミナミナとは、アイヌ語で「互いにニコニコ微笑み合う」という意味があります。

人種関係なく、互いに楽しく、笑顔で学び合いたい。そんな思いがこもっています。

タイトルとURLをコピーしました