食関連プロジェクト:山菜採りイベントが開催されました

2023年5月21日 雨の中、山菜採りイベントを開催

5月21日 たくさんの雨の中でしたが、山菜採りイベントが開催されました。 

ご参加下さったみなさま、本当にありがとうございました。 

講師の渡辺さんが今年も入念にコースの下調べをして下さり、色々な種類の山菜が採れるようにと、ひびきの丘周辺で3箇所を巡るツアーとなりました。 

来年も同じ場所で山菜が採れるように必要なところだけをカットし、木を守ることが大切と出発前に渡辺さんがお話しされていました。 

自然の恵みを必要な分だけいただく気持ちは、どんな場面でも心の中に置いておきたいですね。 

今年も、フキ・ウド・タラの芽・コシアブラ・せり・ヤマブドウの芽・ボウナなどが豊富に採れ、学校に戻ってきてからは、天ぷらにしてみんなで食べました。 

美味しいものを食べると、カラダが大喜びしている感覚になります。

みなさんからもその喜びの声があふれていて、とても幸せなランチタイムでした。 

「旬のものを美味しくいただく」 

今からでもできるセルフケアの一つです。 

周りを見渡せば、きっと旬のものに出会えるのでは…  と思います。 

明日も健やかな一日を!

タイトルとURLをコピーしました