ひびきの丘は2020年まで聚富(しっぷ)小中学校として生徒たちが通っていた場所です。
(開校から120年の歴史!)
校舎と隣接した場所にある教員住宅だった建物もずいぶんと古くなりました。
(築50年?)
そこで、今回、新たにリニューアルして、キャンプ棟として利用することに。
まずは今回、この建物の外壁に「動物の絵」を描いてもらう事になりました。
ひびきの丘を訪れた人が、この絵に触れることで元気になり、気持ちがほっこりするような、そんな空間を共有できたらという想いから、この企画をスタートさせました。
絵を描いてくださるのは絵描きの「モントぺぺリ」さん
今回、絵を描いてくださるのは、釧路出身、札幌在住の絵描き「モントぺぺリ」さんです。
「モントペペリ」というのは「monto=山」と「peperi=胡椒」の2つを合わせて作った造語で、「山椒をイメージした言葉」なのだそうです。
「スパイスのように、普段の生活がちょっと楽しくなるような絵を描いていきたいと思っています。」と言われていました。
壁に絵を描くこともされているモントペペリさんですが、「こんなに大きな壁に描くのは初めて!」と、今からとてもワクワクされています。
「モントぺぺリ」さんの作品はこちらから
モントペペリさんの作品は下記サイトから見ることが出来ます。
ぜひ訪問してご覧になってください。
ホームページ:https://riesakurai.jimdofree.com/
Twitter:https://twitter.com/montopeperi
Instagram:https://www.instagram.com/montopeperi/
Facebook:https://www.facebook.com/montopeperi
モントペペリさんは昨年(2022年)11月のひびきの丘文化祭の時も絵を出展してくださっています。
その時は教室全体をとても明るく躍動感いっぱいの絵で彩ってくれました。
・画像をクリックすると拡大してご覧いただけます。
special thanks:武石一俊さん
写真は、2022年文化祭に武石さんに撮影して頂いたものです。
絵が描かれた後は、その絵にペンキで色つけのワークショップ
ワークショップでは、モントペペリさんが描いた絵に、みんなで好きな色のペンキを塗っていく企画を準備中です。
壁に絵を描く体験なんて、なかなかない機会ですよね。
お子様も参加可能ですので、親子一緒にぜひどうぞ!
お父さんも童心に帰ってきっと楽しめるはず。
お母さんはワークショップ後の衣類の洗濯の事で頭がいっぱい??
ワークショップの開催予定は?
ワークショップの開催は、6月24日(土曜日)を予定しています。
詳細が決まりましたら、ホームページ・SNS等でご案内いたします。
(キャンプ棟としの準備が整い次第、その利用方法についてもご案内をいたします。)
ぜひご参加いただき、楽しい時間と空間を共有いたしましょう。
みなさまのご参加をお待ちしています。