植物療法プロジェクト:「統合医療と植物療法セルフケア講座」

8月20日 「統合医療と植物療法セルフケア講座」が終了しました。

今月は、世界の統合医療を知るをテーマに範囲を広げての講座。

とても濃密な時間となりました! 

午前は、八木知美先生による講座。 

2015年のイギリスの統合医療事情を医療センター訪問を通して知ることができますが、今の日本に応用できる仕組みや取り組みがすでに存在していました! 

病院のみならず、地域でケア活動する際のヒントがたくさん散りばめられていました。

八木さんの講座は現在2週間限定でアーカイブ配信を行っておりますので、今から受講したい方はぜひ下記よりお申し込みください。

https://forms.gle/CuW3xeNhgSWSRfJTA

シェア会では、道外からもご参加頂き、それぞれの所属する地域でのケア活動の悩み、これから何が一歩としてできるのかをシェア。

午前中の講座の流れもうけて、近年日本でも話題に上がるようになった「社会的処方」にも話がおよびました。

やはりつながるという事が、これからの時代のキーワードの一つですね。 

午後からは、お香の世界へ。 

お線香=作られた物を買う事が多いのではと思います。

普段何気なく使うお線香も、今回のように植物からの天然香料の匂いを嗅ぎ、薬効なども考慮して、自分で調合し作り出していくのは、まさにセルフケアの一つ。 

お香には歴史があり、植物からの天然の薬効成分があり、あまり知られていない世界がそこには広がっていました。 

調合してすり鉢で擦り、手で練り、お香の形を作る作業は手仕事にも通づる心地よさもありました。 

植物からの恵みであるお香の奥深き世界をぜひ多くの方へ!と、講座を終えてさらに想いが大きくなりました。

次回の開催を企画したいなと思っていますので、ぜひみなさまお香の世界を覗いてみてください!

タイトルとURLをコピーしました