塚原美穂子先生より本当に心震えるメッセージ
4月13日 女子力養成講座の講義を担当して下さる塚原美穂子先生より、本当に心震えるメッセージを寄せて頂きました。
ひびきの丘で塚原先生に講義を担当頂けること、心から有り難く思います。
「わたし」をのびのびと開いて生きていきましょう!
当日聴けない方も録画配信を行いますので、ぜひご視聴下さい!
以下、塚原先生のFacebookより
ばたばたしており直前の告知(明後日13日)になってしまいましたが、もしかして聴いてみたい方もまだいらっしゃるかもと思い、お知らせいたします。
札幌の響きの杜クリニックの産婦人科医、西谷先生主催の「女子力養成講座」でお話をさせていただくことになりました。
お題は「アントロポゾフィー医学から見た女性のライフサイクル」です。
石狩のひびきの丘現地とオンラインのハイブリッド開催です。
私はオンラインで参加いたします。
サブタイトルに「かけがえのない『わたし』」とつけさせてもらったのですが、それは今の情報過多の時代の中で健全さを保つためには、それらを自分軸の価値で「編集」して、いわば”わたしという本”に統合すること、自分が幸せに、搾取されずに生きていくための力に変えていくことが必要だと思っているから。
アントロポゾフィーでは、それは「自我」と呼ばれる個性化していく力です。
生物学的女子に限らず、男性もどうぞ。
女子力/女性性(とされる徳や力)は生物学的女子だけに備わるものでもなく、すべての人にあると思いますし、それらがその人なりの形でのびのびと開かれることで、ジェンダーや社会の縛りにとらわれずに、個性的なその人になれるのではないでしょうか。
ある意味運命の輪から自由になるために、私たちの乗っているライフサイクルについての語りをする所存です。
あー大風呂敷になってしまったかな…。