食関連プロジェクト:山菜採りに出かけよう

毎年大好評!今年も渡辺名人と山菜採りに出かけよう!

蕗のとうを見かけるようになった北海道。

あっという間に春へと季節が進み、これからは冬の間に貯め込んだ老廃物を出す時期。

昔から春には山菜を食べている日本人。

自然の恵みからデトックスできるという智慧を受け継いでいきたいですね!

今年もひびきの丘では、山菜採り名人!渡辺さんと一緒に山菜を採りにいきます。

昨年も、ウド・アザミ・コシアブラ・フキ・ヨモギ・クレソン・キノコ・タラの芽・セリなど、バラエティー豊かな山菜の恵みを頂きました。

翌年にも山菜が出てくるようにと必ず配慮して採る渡辺さん。

それは自然の恵みを頂く人間の心得、とても大切な姿勢ではないかと思います!

ランチでは採ってきたばかりの山菜を天ぷらに。 

渡辺さんが山菜料理のコツも教えてくれるので、お家のメニューの参考に! 

今年はどんな自然の恵みに出会えるでしょうか?

季節限定の山菜の時期、自然からのエネルギーを自分の身体へチャージしに出かけましょう!!

タイムスケジュール

5月22日(水)

9:00  ひびきの丘集合&装備等の説明

9:30-11:30 ひびきの丘周辺で山菜採り 

※みなさんの準備が完了次第、早めに出発することもあり。 

11:30  山菜食べ方の説明とランチ準備 

13:00  ランチ〜山菜天ぷら&お鍋&ごはん〜

参加費 (ランチ込み)

大人   2,000円

高校生以下 1,000円 

申込み

下記リンクもしくはQRコード画像より

https://forms.gle/ZKodtuYbqmiD46qB6

持ち物

・刃物(有れば小鎌)、山菜採りナイフ、もしくはそれに準ずるもの

・買い物袋又は厚手のレジ袋

・タオル

・雨具

・飲み物

服装

・長袖、長ズボン

・長靴または汚れても良い靴

・帽子

・軍手

タイトルとURLをコピーしました