染めものプロジェクト:藍染め講座

6月11日、17日の2日間にわたって、藍染め講座を開催

6月11日、17日の2日間にわたって藍染め講座が開催されました。 

5月23日に藍建の準備をスタートさせてから約3週間。 

2つの樽の藍はそれぞれのペースで発酵がすすんでいます。 

藍の樽や木灰の樽の様子を見ていただきながら、第1回目には講師の先生より藍を建てる事とはどういう事なのか、藍の色が出るしくみなどについてお話し頂きました。 

丁寧に藍建てをし、さらに毎日、藍の成長を見守り、手入れする時間を積み重ねてこそ藍染めをする事ができる。 

この講座が、そのような過程も感じて頂ける機会となるように続けていきたいと思います。 

参加してくれたみなさんが模様を作っている時のワクワクや真剣な眼差し、樽の中の藍に手をいれて揉んでる時に感じる手の気持ち良さ、空気酸化している時のドキドキ感、染め終わり、水で洗って空中にあげて自分の染めを見た時の笑顔、他の方の染めの違いに感動したりと、それぞれの色々な感情が表現されて、とても楽しく元気な空気に包まれていました。  

これが藍が持っている力染めるという行為がもつエネルギーなのだと思いました。 

この様な時間を持つ事も健やかに健康に生きていく事に繋がっていくと、私たちは考えて活動しています。 

引き続き講座は続いておりますので、みなさまのご参加をお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました