アイヌ文化プロジェクト:「藤戸ひろ子と学ぶ先人の知恵シリーズ」

8月12日 「藤戸ひろ子と学ぶ先人の知恵シリーズ」開催 

今回は、お盆のスペシャルバージョンとして、一日で作れるストラップ作りに急遽チャレンジしました。

サラニプと同じ材料であるオヒョウの樹皮を編み、好きな色の糸を選んでさらに一緒に編み込んでいきました。 

オヒョウと糸を編むのは、まさに脳トレのような作業で、あれ?あれ?とみんなでいいあいながら、完成を迎えました! 

一見すると簡単に編んでいるように見える作業が、いざ自分がやってみると、アレ?となるのも、手仕事にはよくある事でしょうか。 

今日は、講師の藤戸ひろ子先生の動画をご紹介いたします。

STVで作られた『KAKAR〜アイヌ文化を紡ぐ〜』のシリーズの中で、藤戸さんがアイヌ文化を伝えていく事についてお話しされています。

「誇り」そして「覚悟」

STV創立65周年記念【KAKAR ~アイヌ文化を紡ぐ~】⑤藤戸 ひろ子 さん/「笑顔で繋ぐために 私なりの伝え方で次の世代に」(26分20秒) | STVどさんこ動画+

藤戸さんは、私たちアイヌの人がいて作品がある。

作品があるからアイヌの人がいるのではないと、講座の時にも伝えてくれます。 

藤戸さんの想いをぜひ動画でご覧ください!

ひびきの丘で講座を持って下さることに改めて感謝いたします。

次回の講座は、9月16日(土)

9:30〜13:00です。 

タペストリーとサラニプ作りを進めていきます! 

9月からの参加も大歓迎です。

ひびきの丘でお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました