染めものプロジェクト:藍染め

染めものプロジェクト近況 藍の育苗など

ひびきの丘では、今年も引き続き、「農業塾 風のがっこう」を運営されている長谷川豊先生に藍の育苗をお願いしています。 

種を植えてから約3週間。 

長谷川先生の畑にあるハウスの中で、蓼藍もウォードも元気に育っていました。

ゴールデンウィーク明けには、畑への定植が可能なくらいに成長が進みそうです。

昨年は霜の影響なのか、種とりが出来ませんでした。

今年は種とりにもチャレンジしていきたいと思っていますので、種とり用の苗には霜対策を整え、別にして植えました。

先日、すくもでの藍建する時に使う容器も届きました。 

自分たちで容器の上部をカットして、樽として使っていきます。

今年度の藍プロジェクトでは、

  • 蓼藍での藍染め
  • ウォードの漢方作り
  • すくもでの藍建&藍染
  • 藍の食としての活用

などにチャレンジしていく予定です。 

藍がより身近な存在となっていくような、そんな場でありたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました