5月18日 女子力養成講座 講師の先生のご紹介
不妊カウンセラーとして活動しておられる本部順和先生がお届けするお話は、「妊娠力について考える」〜体・心へのアプローチ〜
妊娠そのものが奇跡とおっしゃる本部先生。
不妊カウンセラーとして、アロマセラピストとして、産婦人科領域で実際にたくさんの女性の声を受け取り、心と体にアプローチされています。
妊娠するためには、卵子と精子のことだけでなく、男性と女性それぞれの性機能、生殖器、ホルモンの働きなどが関係しています。
色々な要因が重なり合うからこそ、西洋医学が必要な場面と伝統医学や補完代替医療が活用できる場面を総合的に判断して、その「人」に最適なアプローチができる「統合医療」が必要ではないかと思います。
統合医療の視点からアプローチしていくことは、「生殖」だけでなく、その人自身まるごと「本来の健康」に近づけていく事にも繋がっています。
「妊娠」といった一点フォーカスの視点から、「私のからだ・こころ・いのち」という大きな視点で自分を見つめると、今の自分のためにできることはたくさんある!と気づいていけます。
現代の女性が抱えるリアルな悩みや症状に寄り添い、伴走者として関わり続けている本部先生だからこそ、「こころ・からだ・いのち」へどうアプローチしていけるのか!
より今の時代にあった「健康観」の視点を伝えてくださいます。
今、妊娠を考えている人、この先の人生に妊娠への想いがある方は、今から自分を整えるためにできることを知る。
自分の家族に妊娠の時期の方がいる方は、その人にできるサポートを知る。
医療従事者で妊娠に関わる仕事をしている方は、新たな視点を患者さんに届ける。
男性も自分のパートナーと一緒にできることを知る。
「妊娠」にまつわる色々な立場にいる方に、ぜひ聞いていただきたい内容です!
本部先生からのこの講義へのメッセージをお伝えします。
「妊娠て奇跡の連続だよ!」のような生命への愛おしさみたいなことを感じてもらえたらと思っています。
生命の始まりの愛おしさをたくさんの人と共有できますように。
お申込み
下記フォームから
本部順和 プロフィール
書籍編集者を経て企業広報制作会社勤務の頃、精油の香りと作用に強く心を動かされたのがアロマセラピーとの出会い。
心身一如を目指してアロマセラピー・トリートメントルームを2006年から運営、その間3年ほど都内産婦人科クリニックで周産期の方にトリートメントを行ってきました。
2011年から不妊治療中の方のためのアロマセラピー講座を昨年まで行ってきました。
働く女性、マタニティのためのアロマを中心に施術をしてきたなかで、望んでいながらなかなか妊娠できない女性が多いことに気づかされたこと、実際高齢出産で一人息子を授かった私自身の経験も含め、真剣に不妊カウンセリングを学び始めました。