音楽療法ワークショップの開催のお知らせ

20年以上にわたり音楽療法を行っている、音楽療法士、ハピネスサウンドさんの主催でワークショップが行われます!

日時:2024年2月17日(土) 13:30-15:00

場所:響きの杜クリニック 2階ホール

参加費:2,000円

—————————————

音楽はとても身近な存在で、「音楽の力」を多くの人が感じていると思います。

音を楽しむ=音楽

音楽を聴いて楽しむことは日常の中にありますが、「聴く」こと以外にも音を楽しむアプローチがたくさんあるように思います。

音を造る、自分の音、他人の音を感じる、音を周りの人とやり取りする。

「音」を介して自分自身も表現しながら、他者の音を意識することで、その関係性も築いていける。 

自分とも他者とも繋がれるのは、音楽の持つ力でしょうか。 

また、人間が毎日耳から聞く「音」は、たくさんの種類に溢れています。

その音の中でも「音楽」を聞くと、これは音楽だ!と認識できるので、脳のネットワークの仕組みとは本当に素晴らしいですね。

このように「音」を通して、人間の色々な側面(情緒、運動機能、脳機能など)にアプローチするのをお手伝いをされるのが、音楽療法士の方々なのかなと思います。

「より良く生きる」を支えるためにすべての人に音楽療法を。

日本音楽療法学会でそのように書かれた一節を見つけました。

まさに統合医療だなと思います。

色々な方と音楽を楽しめる日となりますように! 

お申込はこちらから

https://forms.gle/zMxzjNEmJi4GBmEC9

—————————————————

主催される吉田住代さんの投稿です。

仕事や人間関係の悩み、将来への不安など、さまざまなストレスが私たちを取り巻いていますが、うまく発散できていますでしょうか? 

ストレス解消法として好きな音楽を聴くのも一つですが、私たちが実践している音楽療法は、もう一歩積極的に音楽の持つ様々な力を用いて、音楽を通した関わりの中で、身体や心の活性、生活の質や機能の向上を目的として行っています。 

〝楽しさ〟には免疫機能を助ける働きがあります。 

音の楽しいやり取り、アーティスティックな創造の体験など、 音楽に包まれ音の中で人と繋がったと感じる時、人は幸せや平和を感じるでしょう。

一緒に音を紡ぎ響き合い、発散や一体感、達成感を体感してみませんか?。

音楽経験は必要ありません。どなたでもお気軽にご参加下さい。

タイトルとURLをコピーしました