8月6日 蓼藍の生葉染めワークショップ開催

8月6日 蓼藍の生葉染めワークショップが開催されました!

今年は早くに藍の花が咲き始めたので、インディカンの色を心配していましたが、とっても美しいブルーに出会えました!

タライの中で緑から青色に変化していく様は、何度みても感動します。

植物から色をもらえる不思議さ、美しさを感じるには、五感を使って体験するのが一番かなと思います。

葉っぱの緑の匂い、ぬるみの感触、視覚的な色の変化など。

実際に体験してみるとは、豊かさでもあり、健やかさでもあり、人が生きていく上でとても大切な時間でしょうか。

帰りには、葉っぱのおすそ分けも!

畑から一緒に取ってきた茎には、ポリフェノールがたくさん含まれていると言われていて、乾燥してお茶にする事もできます。 

茎も家に持ち帰り、根を生やしてもらうと、ご自宅の畑に植えることができるので、そちらもおすそ分け。

おうちで藍を植え、染めたり、食したり、そんな広がりも願い、藍のプロジェクトは行っています。

今回は、藍の乾燥葉を混ぜ込んだお団子をみんなで美味しくいただきました!

次回は、8月12日に開催予定です。

その日は、すでに定員に達しましたが、別の日で開催の要望を頂いておりますので、決まりましたらまたお知らせいたします。

生葉染めは期間限定ですので、タイミングが合う方はぜひお越し下さい!

タイトルとURLをコピーしました