アイヌ文化プロジェクト:藤戸ひろ子さんと巡るツアー 終了

藤戸ひろ子さんと巡るツアー「AINU ARTーモレウのうた」 終了

藤戸ひろ子さん(ひびきの丘のアイヌ講座担当)と巡る今回の展覧会ツアー。 

約100点の作品が並ぶ空間をみんなで一緒に回りました。 

藤戸さんによる作品解説あり!

ご家族や親戚とのエピソード話あり!

結城幸司さんとの心温まるエピソードあり!と、とても贅沢な視点で作品に接することができる時間となりました。 

作品の中に色々な紋様や色づかいを見る事ができ、作り手の方の自由を感じました。

ただ一方で、その紋様は見たことがないから正しくない!というお話になる事もあるようです。

文化を伝えて守っていくのは、どういう事なんだろう….と思います。 

このツアーの翌日にあった手仕事講座でも、その話題になりました。

アイヌ家系の藤戸さんから、色んな側面のお話を伺えることもまた、アイヌ文化を考えるという部分で、より本質的なところへ近づいていく事ができるのかなと思います。 

次回のアイヌ手仕事講座の日に、ランチを挟んで藤戸さんのお話し会を開催予定です。 

4/27(土)  

テーマは、「アイヌ文化に親しむお話し会」 

また詳細を追ってお知らせいたします!

タイトルとURLをコピーしました